MENU

堺市で外壁塗装・屋根塗装のことなら千成工務店へ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-114-919受付時間 9:00~17:00
年中無休で営業中!

無料WEB見積依頼

千成ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 千成ブログ > 塗装の豆知識 > 【珪藻土のデメリットは?】外壁で珪藻土を用いるメリット・デメリット3選 │堺市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 千成工務店

【珪藻土のデメリットは?】外壁で珪藻土を用いるメリット・デメリット3選 │堺市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 千成工務店

塗装の豆知識

2021.06.13 (Sun) 更新

「外壁に珪藻土を使うのとなにかメリットがあるの・・・?」

「外壁に珪藻土を使うデメリットはないのか気になる」

 

外壁に珪藻土を使うか検討されている方で、上記のような不安を抱えられている方もいると思います。

今回は、「外壁で珪藻土を使うのはどうなのか」というテーマでお伝えさせていただきます。

この記事を読めば、外壁に珪藻土を使うメリット・デメリットなどがわかります。

ぜひ最後までご覧くださいね。

 

 

外壁の珪藻土の特徴

そもそも、珪藻土の成分は植物性のプランクトンの死骸です。

死骸と聞くと聞こえは悪いですが、珪藻土は自然素材の一種で、最近では珪藻土のバスマットが人気になっていますよね。

珪藻土の代表的な特徴として、「調湿作用」や「脱臭作用」、「カビ防止作用」といったものがあります。

日常生活や外壁に適している効果があるので今日まで幅広い分野で用いられてきました。

 

外壁で珪藻土を利用するデメリット3つ

日常生活や外壁に適している機能を持ち合わせていることはわかったけど、珪藻土を使うデメリットはないのか気になっている方もいると思います。

外壁で珪藻土を使うデメリットは以下の3つです。

デメリット①:水以外を吸い込むと汚れが落ちにくい

デメリット②:珪藻土に塗装をすると調湿機能が失われる

デメリット③:土壁以外の下地には適していない

それぞれ詳しく解説していきます。

 

デメリット①:水以外を吸い込むと汚れが落ちにくい

外壁に珪藻土を用いるデメリット1つ目は、水以外を吸い込むと汚れが落ちにくいことです。

珪藻土の性質上、水分を吸収しやすいため、汚れている水も同様に吸収してしまいます。

汚れた水を吸収すると、その箇所がシミとして残りやすいです。

泥水や油など、汚れた液体がつかないよう気を付ける必要があります。

珪藻土は、汚れた液体がつくと、シミになりやすいです。

 

デメリット②:珪藻土に塗装をすると調湿機能が失われる

外壁に珪藻土を用いるデメリット2つ目は、珪藻土に塗装をすると調湿機能が失われることです。

珪藻土には無数の穴があり、その穴を使って湿度を調整し、カビなどを防ぐ役割を持っています。

無数の穴に塗装をしてしまうと、調湿機能が失われ、珪藻土本来の良さを失うことになります。

塗り替えメンテナンスなどで珪藻土の上から塗装をする際は、珪藻土で塗り直すか、調湿機能は諦めるかのどちらかになります。

 

デメリット③:土壁以外の下地には適していない

外壁に珪藻土を用いるデメリット3つ目は、土壁以外の下地には適していないことです。

土壁以外の外壁に珪藻土を塗ることはできず、塗ったとしても珪藻土の本来の良さを発揮できません

近年の外壁で多く用いられている下地はサイディングやモルタルです。

珪藻土を使いたいのであれば、下地を決める段階で土壁を選択する必要があります。

 

外壁で珪藻土を利用するメリット3つ

外壁で珪藻土を用いるメリットも多くあり、代表的なメリットは以下の3つになります。

メリット①:調湿機能を備えている

メリット②:脱臭や消臭機能を備えている

メリット③:耐火性が高い

外壁で珪藻土を塗るメリットについて詳しく解説します。

 

メリット①:調湿機能を備えている

外壁に珪藻土を用いるメリット1つ目は、調湿機能を備えていることです。

先ほども少しふれたとおり、珪藻土は植物性のプランクトンが主成分となっており、無数の穴が存在します。

無数の穴によって湿度を調整でき、家を適切な状態に保ってくれます

 

メリット②:脱臭や消臭機能を備えている

外壁に珪藻土を用いるメリット2つ目は、脱臭や消臭機能を備えていることです。

珪藻土の無数の穴は、空気中の嫌な臭いや二酸化炭素、有害成分なども吸収してくれます。

脱臭・消臭機能だけでなく、カビの防止まで様々な機能を備えている素材です。

珪藻土は無数の穴によって、脱臭・消臭機能があります。

 

メリット③:耐火性が高い

外壁に珪藻土を用いるメリット3つ目は、耐火性が高いことです。

珪藻土はケイ素が主原料となっているため、耐火性が高いことで有名です。

1,250℃までであれば、高温にさらされても溶けることはなく、燃えたとしても植物プランクトンが主成分なため、有害物質が出る心配も少ないです。

 

堺市で外壁塗装をするなら「特別プライス」の千成工務店がおすすめ

こちらの記事をご覧のお客様限定で、他社にはない「特別プライス」にて塗装工事を提供させていただきます。

千成工務店は、創業18年の歴史があり、これまで2,000件以上もの施工をさせていただきました。

国家資格1級塗装技能士が4名も在籍しているので高品質な塗装ができ、万が一のために最長10年の保証をお付けします。

WEBからの見積依頼であれば無料ですぐに依頼ができます。

「外壁・屋根塗装を少しでもいいから安くしてほしい・・・」といった方は、ぜひ下記の「WEB見積依頼」をクリックし、見積依頼をしてみてくださいね。

電話での相談をご希望の方は、フリーダイヤル0120-114-919へおかけください。

 

施工事例もご覧ください!!

→施工事例はコチラ

ご不明な点などございましたら、何なりとお気軽にお問い合わせくださいませ。

この度は千成工務店 オフィシャルホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

【千成工務店 堺ショールーム】

TEL:0120-114-919

住所:〒590-0813 堺市堺区神石市之町97-1

千成工務店ショールームのご案内
 堺市ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

千成工務店の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は千成工務店が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は千成工務店におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 千成工務店ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

千成工務店の雨漏り診断
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。

LINEで相談できます!

 空いてる時間にプロに相談できます。
 見積依頼やショールーム来店予約もこちらからできます。

外壁塗装&雨漏り専門店 堺市で創業18年の千成工務店へようこそ!

堺市の外壁塗装はお任せください!

外壁塗装&雨漏り専門店・千成工務店

代表取締役千崎 力世

堺市の皆様こんにちは。株式会社千成工務店の千崎と申します。
大阪は堺の地域で外壁・屋根塗装専門店として営業させていただき早18年が経ちました。その間、多くのお客様の叱咤激励に支えられ、ここまで続けてくることができました。
これからも常に前向きにお客様の笑顔の為に、お客様の立場に立った仕事を出来るように精進して参ります。
ホームページをご覧下さった方へ御礼の気持ちを込めて「特別プライス」にて塗装工事をご提供させていただいております。
ぜひこの機会に、お見積りだけでも構いませんのでお声かけくださいますよう、よろしくお願いします。

  • 堺ショールーム アクセスマップ

    〒590-0813 堺市堺区神石市之町97-1
    TEL:072-220-8244 
    FAX:072-220-8242

お問い合わせはこちら 千成工務店会社概要はこちら
外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!!

千成ブログ・新着情報STAFF BLOG

スタッフ紹介はこちら アパート マンション 150万円以内で塗装 詳しくはこちら

営業日カレンダー

初めて塗装工事をされる方へ

お見積・資料請求はこちらから

0120-114-919受付 9:00~17:00
年中無休で営業中!

お問い合わせフォーム

千成工務店 株式会社 千成工務店

〒590-0837
大阪府堺市堺区柏木町4丁1番11 エリザベスビル2F
TEL:072-220-8244
FAX:072-220-8242

堺ショールーム

〒590-0813 堺市堺区神石市之町97-1
TEL:072-275-5063
FAX:072-275-5064

対応エリア

対応エリア図

及び近畿全般の施工を承ります

メーカーが認めた!
認定施工店

特約店