MENU

堺市で外壁塗装・屋根塗装のことなら千成工務店へ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-114-919受付時間 9:00~17:00
営業中!

無料WEB見積依頼

千成ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 千成ブログ > 外壁塗装・屋根塗装 > 外壁物干しの後付けはできる?費用・耐荷重・下地・雨漏りリスクをわかりやすく解説

外壁物干しの後付けはできる?費用・耐荷重・下地・雨漏りリスクをわかりやすく解説

外壁物干しの後付けはできる?費用・耐荷重・下地・雨漏りリスクをわかりやすく解説

堺市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事なら

千成工務店

におまかせください!

みなさんこんにちは!千成工務店代表取締役の千崎です。


外壁に物干しを後付けしたいと考えたとき不安なのは「そもそも付くのか」「落ちないか」「雨漏りしないか」です。結論から言うと、外壁物干しは「条件さえそろえば」後付けできます。

ただし、可否は「金具の良し悪し」ではありません。下地・耐荷重・防水処理の3点がセットで成立するかで決まります。ここを外すと、揺れでビス穴が広がって止水が切れてしまいかねません。症状がすぐ表に出ないこともあり、後から室内に出る場合もあります。

そこで今回のお役立ちコラムでは、DIYでできるケースや危険なケースを線引きして整理しました。あわせて、費用相場と高くなる条件、雨漏りの具体例と防ぎ方まで、施工側の判断軸でくわしくお話しします。

▼合わせてチェック▼
これは便利!!壁付けタイプの物干し│堺市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 千成工務店

お問合せバナー

後付けの可否は「下地×耐荷重×防水」で決まる

後付けの可否は「下地×耐荷重×防水」で決まる

外壁物干しは「荷重を構造体へ逃がし、貫通部を止水する」作業が求められます。下地・耐荷重・防水のどれか一つでも欠ける、または不十分な施工だと、脱落や雨漏りといったトラブルの原因になります。

前提として、この3点を同時に満たせるかどうかが、後付けできるかの判断基準になります。

外壁材ごとの付けやすさと下地確認の要点

窯業系サイディングでは、通気工法を採用するケースが多く見られます。通気工法は外壁の内側にすき間を設ける構造のため、外壁材そのものではなく、裏側にある胴縁や柱などの下地材を正確に狙って固定しなければなりません。数cmずれるだけで空洞に当たることもあり、その場合は十分な固定ができません。

モルタル外壁でも同様で、表面が硬いからといって安心はできません。木下地まで確実に効かせないと、洗濯物が風で揺れるたびに徐々に緩んでいく可能性があります。

タイル外壁は穴あけ時の割れや欠け、ALCや金属外壁は表面材のみへの固定による抜けやすさに注意が必要です。現場では図面確認と下地探知を行い、実際に構造体へ効いているかを確認したうえで本固定に進みます。

耐荷重と防水は「製品性能」ではなく施工条件で決まる

耐荷重は、製品に表示された数値だけで判断できるものではありません。固定先となる下地の強さ、取付点数、物干し金具の突き出し量まで含めて考える必要があります。とくに濡れた衣類や布団は想像以上に重量が増し、強風時には引っ張りやねじれの力が繰り返し加わります。

防水についても同様で、穴あけ直後にパッキンなどで行う一次止水と、シーリングによる二次止水をセットで考えることが前提です。取付位置は目地や端部、欠けの近くを避け、水が集まりにくく強度が出せる場所を選ぶ必要があります。この耐荷重と防水の考え方を欠いたまま施工すると、時間が経ってから室内側に症状が出るケースもあります。

DIY可否の線引きは?OK/NGを条件で決める

DIY可否の線引きは?OK/NGを条件で決める

外壁物干しのDIYは、「自分でできそうか」では判断できません。基準になるのは、下地が確実に取れること、そして一次止水と二次止水を施工手順どおり再現できることです。この2点が同時に満たせない場合、無理に取り付けるほど脱落や雨漏りのリスクが高まります。

DIYで対応できるOK条件の目安

DIYが成立するのは、作業条件と再現性がそろっている場合に限られます。低い位置で安全に作業でき、下地位置を確実に把握できることが前提です。そのうえで、メーカー指定のビス・座金・パッキンを使用し、締め付け具合を左右均等に管理できるかが判断の分かれ目になります。

防水についても、穴あけ直後の一次止水だけで終わらせず、シーリングによる二次止水まで同じレベルで再現できるかが重要です。締め付け過多でパッキンを潰してしまうと、逆に水の通り道ができることもあります。施工後は散水テストだけに頼らず、実際の降雨後に外壁面と室内側を目で確認し、必要であれば増し締めや補修を行う前提で考える必要があります。

DIYで行わないほうがいいNG条件(箇条書きはそのまま)

以下は、外壁物干しの設置をDIYで行わないほうがいいケースです。

  • 下地位置が確定できない/外壁の目地・端部に近い
  • 2階以上で体勢が不安定
  • タイル・ALC・金属外壁で穴あけ条件が難しい
  • サッシ上・入隅・換気フード周りなど水が集まりやすい
  • 既存のシーリング材が痩せている、ひび割れが見える

これらに一つでも当てはまる場合、DIYでの対応はリスクが高くなります。迷ったときは、「下地・耐荷重・防水」を3点セットで説明できるかを基準にしてください。外装点検で取付位置だけを先に確定させることで、失敗の可能性を大きく減らせます。

費用相場と雨漏りリスクは「高くなる条件」を押さえると読める

費用相場と雨漏りリスクは「高くなる条件」を押さえると読める

外壁物干しの後付けで費用差が出るのは、「足場・補強・穴あけの難しさ・止水の手間」です。金額は一律ではなく、条件がいくつ重なるかでおおよそのレンジが見えてきます。とくに2階での取付は、足場の有無が固定費に直結します。

費用の相場感は「作業しやすい条件」を基準に考える

費用の目安は、金具(左右)で0.5〜3万円、取付工事が2〜5万円程度です。これは、低い位置で作業でき、壁の中にしっかりした固定先があり、追加の補強や防水手当が最小限で済む場合に出やすい、民間見積の目安と考えてください。

重要なのは、この金額が「どの家でも当てはまる相場」ではなく、「条件がそろったときの基準点」である点です。住まいや建物の状況によって、必要な準備や作業工程は変わるため、同じ物干し金具でも見積額に差が出ます。

とくに外壁の高さや材質、下地の位置によっては、作業の手間や防水処理の方法が増えやすくなります。その結果、金額が上がること自体は不自然ではありません。「最安値」を基準に判断すると、必要な工程が省かれていないか見落としやすく、後から調整や補修が必要になるケースもあります。相場はあくまで目安として捉え、条件ごとの違いを含めて考えることが大切です。

金額に幅が出る理由は「人が動く工程」と条件の積み上げ

同じ金具を使っても、家ごとに手間の量が変わるため、金額には幅が出ます。大阪市内の工事見積でも、決まった一覧価格を当てはめるのではなく、基準単価をもとに、資料や作業量、現場条件を積み上げていく考え方が一般的です。

また、人が動く費用も見落とされがちです。国が公表する単価では、大阪府で作業員1日あたりの費用目安が示されています(例:普通作業員で23,300円/日など)。これはあくまで作業の基準であり、実際には移動・準備・養生・片付けといった工程も含めて考えます。そのため、短時間の作業でも極端に安くなるとは限りません。

10万円を超えることがある条件と雨漏りリスクの関係

次の条件が重なると、費用が10万円を超えるケースも出てきます。

  • 2階など高い場所で、作業準備が増える
  • 壁の中にしっかり固定できる場所がなく、内側・外側で追加の補強が必要
  • タイルやコンクリート外壁で、穴あけと固定に時間がかかる
  • 既存のシーリング材が痩せている、割れているなどで、防水補修が増える

費用が上がるのは、「重さに耐える付け方を考える」「壁の中のしっかりした部分に固定する」「穴から水が入らないようにする」という3点を、建物条件に合わせて丁寧に行う必要があるためです。逆にここを省くと、初期費用は下がっても、後から雨漏り修繕が必要になるリスクが高まります。

外壁の塗り替えやシーリングの打ち替えなどで高所作業を行う予定がある場合は、そのタイミングで外壁物干しを設置することで、足場などの準備をまとめられ、結果的に負担を抑えやすくなります。

外壁物干しはDIYと業者施工、どちらを選ぶべきか

外壁物干しの後付けは「付く・付かない」ではなく、「どこまでを自分で再現できるか」で判断が分かれます。下地・耐荷重・防水という三要素は、どれか一つでも欠けると脱落や雨漏りの原因になります。

ここでは、これまで解説してきた内容をもとに、DIYで対応できる範囲と、業者に任せた方が安全なケースを整理します。

DIYで対応できるのは「条件がそろった場合のみ」

DIYが許容されるのは、下地位置が確実に把握でき、一次止水と二次止水を施工手順どおり再現できる場合に限られます。低い位置で体勢が安定し、メーカー指定のビスやパッキンを使い、締め付け管理まで丁寧に行えるかが判断基準です。

少しでも不安が残る場合は、無理に進めないことが重要になります。

業者施工を選ぶべきケースは「迷いが出た時」

下地が特定できない、2階以上で作業が不安定、タイル・ALC・金属外壁など穴あけ条件が難しい場合は、業者施工が現実的です。耐荷重計算や止水処理を含め、建物条件に合わせて施工することで、後から起きやすい雨漏りや緩みのリスクを抑えられます。

判断に迷った時点で専門家に確認する方が、結果的に修繕費用を抑えられることも少なくありません。

外壁物干しの後付けで迷ったら|千成工務店が判断整理からサポートします

外壁物干しの後付けで迷ったら|千成工務店が判断整理からサポートします

外壁物干しの後付けは、小さな工事に見えても、下地・耐荷重・防水の判断を誤ると、落下や雨漏りといった大きなトラブルにつながります。DIYで対応できる条件がそろっているか、あるいは業者施工が適切かは、住まいの構造や外壁材、取付位置によって変わります。だからこそ、金具選びや費用だけで判断せず、今の状態に合った進め方を整理することが大切です。

株式会社千成工務店では、外壁物干しの取付可否や取付位置の確認、DIYと業者施工の線引きについても丁寧にご説明しています。迷ったまま作業を進めてしまう前に、まずは状況を整理するところからご相談ください。

問い合わせフォームからのお問い合わせ、メールや電話でのご相談、ショールームへのご来店など、ご都合に合わせた方法で対応しています。

 


千成工務店は、戸建て住宅から店舗やマンションまで、あらゆる建物のリノベーション・リフォームを承っております。

キッチンやお風呂、トイレなどの水回りや、玄関ドアの取替えなどお家の部分改修工事にも専門家が対応いたしますので安心してご相談くださいませ。

施工事例は、こちらからどうぞ。

  リノベーション リフォーム 改修 家 中古 堺市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 修理 工法 千成工務店

外壁塗装と一緒に玄関ドアを取り替えるととってもお得です!

詳しくはこちらからどうぞ

⇒玄関ドアを着替えるとお家が素敵な表情に生まれかわります♪

「安心して外壁・屋根塗装について相談したい!」という方は、
ぜひ下記の「WEB見積依頼」をクリックし、見積依頼をしてみてくださいね。

お問合せバナー

電話での相談をご希望の方は、フリーダイヤル0120-114-919へおかけください。

施工事例もご覧ください!!

→施工事例はコチラ

ご不明な点などございましたら、何なりとお気軽にお問い合わせくださいませ。

この度は千成工務店 オフィシャルホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

【千成工務店 堺ショールーム】

TEL:0120-114-919

住所:〒590-0813 堺市堺区神石市之町97-1

千成工務店ショールームのご案内
 堺市ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。
千成工務店の施工事例集

 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は千成工務店が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は千成工務店におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 千成工務店ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

千成工務店の雨漏り診断
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。

LINEで相談できます!

 空いてる時間にプロに相談できます。
 見積依頼やショールーム来店予約もこちらからできます。

外壁塗装&雨漏り専門店 堺市で創業20年の千成工務店へようこそ!

堺市の外壁塗装はお任せください!

外壁塗装&雨漏り専門店・千成工務店

代表取締役千崎 力世

堺市の皆様こんにちは。株式会社千成工務店の千崎と申します。
大阪は堺の地域で外壁・屋根塗装専門店として営業させていただき早21年が経ちました。その間、多くのお客様の叱咤激励に支えられ、ここまで続けてくることができました。
これからも常に前向きにお客様の笑顔の為に、お客様の立場に立った仕事を出来るように精進して参ります。
ホームページをご覧下さった方へ御礼の気持ちを込めて「特別プライス」にて塗装工事をご提供させていただいております。
ぜひこの機会に、お見積りだけでも構いませんのでお声かけくださいますよう、よろしくお願いします。

  • 本社 アクセスマップ

    〒590-0837 大阪府堺市堺区柏木町4丁1番11 エリザベスビル2F
    TEL:072-220-8244 
    FAX:072-220-8242

千成工務店 YouTube 千成工務店 Instagram 千成工務店採用ホームページはこちら 千成工務店会社概要はこちら

施工事例WORKS

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!!

千成ブログ・新着情報STAFF BLOG

スタッフ紹介はこちら アパート マンション 150万円以内で塗装 詳しくはこちら

営業日カレンダー

初めて塗装工事をされる方へ

お見積・資料請求はこちらから

0120-114-919受付 9:00~17:00
営業中!

お問い合わせフォーム

千成工務店 株式会社 千成工務店

〒590-0837
大阪府堺市堺区柏木町4丁1番11 エリザベスビル2F
TEL:072-220-8244
FAX:072-220-8242

対応エリア

対応エリア図

及び近畿全般の施工を承ります

メーカーが認めた!
認定施工店

特約店