MENU

堺市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装・雨漏り専門店の千成工務店へ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-114-919受付時間 9:00~17:00
年中無休で営業中!

無料WEB見積依頼

現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 漆喰について 外壁塗装・雨漏り専門店 堺市 千成工務店

漆喰について 外壁塗装・雨漏り専門店 堺市 千成工務店

2020.04.10 (Fri) 更新

 

 

外壁塗装・雨漏り専門店 堺市 千成工務店です!

今回は雨漏り対策のポイントともなる、屋根の漆喰についてご説明させて頂きます。

まずはじめに、漆喰とは昔から内装、外装に幅広く使われてきた白い材料です。壁や塀などでも頻繁に採用されている建築材の事です。

漆喰はとても頑丈で、姫路城等のお城にも使用されています。

石灰に水や油、繊維などを混ぜて作られており、防水性に優れているため壁の塗装だけでなく、屋根工事にもよく使用されます。

 

漆喰の役割や特徴

  • 化学物質に代表されるホルムアルデヒドを吸収し分解
  • ウィルスを抑制し、有害菌に対する抗菌性
  • 二酸化炭素に反応し固まる性質があり、年が経つに連れ硬度が増す
  • 湿度が飽和状態の時は吸い、乾燥時は吐き出す天然の除湿と加湿材料

外壁塗装・雨漏り専門店 堺市 千成工務店

この写真を見てお分かり頂くように、漆喰は狭い範囲なので自分で工事ができると考えられる方が多いのですが、漆喰は雨漏りを防いだり、瓦を繋ぎ合わせたりと重要な役割を持っているので、工事を適切に行わなければ屋根全体に傷みが広がってしまいます。

漆喰が崩れてしまうと、そこから、雨水が侵入してしまい雨漏りの原因にもなります。

ではどの様な施工手順になるのかご説明します。

  1. 既存の漆喰を剥がす
  2. 既存の漆喰を剥がす作業をするのですが、元の葺き土が見えるまで剥がした方が漆喰は定着します。

2、葺き土を整える

葺き土とは、漆喰の下地となる土のことです。デコボコしていると漆喰が塗りにくくなるので、表面を平らにならします。そして、漆喰を馴染みやすくするため、霧吹きで湿らせます。

  1. 漆喰を塗布

漆喰を隙間なく均一に塗ります。

この際、職人の熟練度や技術力によって品質を左右します。

また、DIYをお勧めしない理由に、下準備(足場や漆喰の購入、屋根用の靴を準備する等)が大変である事と、一般の方が屋根に登ると瓦を踏んで割ったり、漆喰を塗りすぎて、新たな雨漏りの原因を作ってしまうことにもなりかねません。手間と時間ばかりに追われて、結局は形だけの漆喰補修になってしまいますので、業者へご連絡される事をおススメしています。

 

千成工務店は、経験豊富な一流の腕を持つ職人が、あなたのお家を守る塗装をします。

ご相談・お見積りは無料です!

 

外壁塗装&雨漏り専門店 堺市で創業16年の千成工務店へようこそ!

堺市の外壁塗装はお任せください!

外壁塗装&雨漏り専門店・千成工務店

代表取締役千崎 力世

堺市の皆様こんにちは。株式会社千成工務店の千崎と申します。
大阪は堺の地域で外壁・屋根塗装専門店として営業させていただき早15年が経ちました。その間、多くのお客様の叱咤激励に支えられ、ここまで続けてくることができました。
これからも常に前向きにお客様の笑顔の為に、お客様の立場に立った仕事を出来るように精進して参ります。
ホームページをご覧下さった方へ御礼の気持ちを込めて「特別プライス」にて塗装工事をご提供させていただいております。
ぜひこの機会に、お見積りだけでも構いませんのでお声かけくださいますよう、よろしくお願いします。

  • ショールーム アクセスマップ

    〒590-0813 堺市堺区神石市之町97-1
    TEL:0120-114-919 
    FAX:072-220-8242

お問い合わせはこちら 千成工務店会社概要はこちら
外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

スタッフ紹介はこちら アパート マンション 150万円以内で塗装 詳しくはこちら

営業日カレンダー

初めて塗装工事をされる方へ

お見積・資料請求はこちらから

0120-114-919受付 9:00~17:00
年中無休で営業中!

お問い合わせフォーム

千成工務店 株式会社 千成工務店

〒590-0837
大阪府堺市堺区柏木町4丁1番11 エリザベスビル2F
TEL:0120-114-919
FAX:072-220-8242

ショールーム

〒590-0813 堺市堺区神石市之町97-1

対応エリア

対応エリア図

及び近畿全般の施工を承ります

メーカーが認めた!
認定施工店

特約店