MENU

堺市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装・雨漏り専門店の千成工務店へ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-114-919受付時間 9:00~17:00
年中無休で営業中!

無料WEB見積依頼

現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 養生について 外壁塗装・雨漏り専門店 堺市 千成工務店

養生について 外壁塗装・雨漏り専門店 堺市 千成工務店

2020.03.06 (Fri) 更新

外壁塗装・雨漏り専門店 堺市 千成工務店です!

今回は、外壁塗装をする際に必ず必要になってくる養生についてご紹介させて頂きます。

この養生とは保護をするという意味を持ちます。

外壁塗装においては、サッシや植木などの「塗料を塗らない場所を保護する」という目的があり主に塗料の飛散を防ぐ役割があります。

この養生を行われなければ、塗料があちこちにはみ出し、完成後の見た目が悪くなるだけでなく、

飛び散った塗料が原因で近隣住民からのクレームが来るという事も考えられます。

この様に、外壁塗装には欠かせない養生なのですが、具体的な養生の作業内容についてご説明いたします。

 

★外壁塗装における養生作業内容について

 塗装作業を行う際、必ずと言ってもいいほど塗料が飛散してしまいます。

 塗装中に使用する工具は、ローラーやハケ等様々な種類がありますが、

どの工具を使用してもどうしても液状の塗料は床や壁などに付着してしまいます。

また、どんなに熟練の職人でも、ハケやローラー塗りで機械のようにまっすぐな線を引くことはできません。

まっすぐな線を引く時は、塗装箇所に前もってマスキングテープと言うものを貼りつけます。

テープを貼ったまま塗装し、塗料が乾燥した後にテープを剥がすと、テープの跡に沿ったまっすぐな線を作ることができます。

細かい部分の塗りムラも防げるようになります。

塗料はペンや水性絵の具とは違い、外壁塗装用の塗料は一度付着してしまうと、簡単に落とすことはできません。

そのため、塗装を始める前には、建物の部位ごとにしっかり養生を行い、塗装しない箇所はもちろん、

近隣の建物や車・住宅などに、塗料が飛散しない状態を作っておかなければならないのです。

養生は、外壁塗装を綺麗に美しく仕上げるために、欠かせない作業の一つです。建物周りのメッシュシート養生はもちろん、

塗装を行わない窓まわりや細かい部材もしっかり養生して、近隣とのトラブルや施工ミスを防ぐ事がとても重要です。

養生期間中は窓を閉めなければいけない等、多少不便に思う事はあると思いますが、

施工期間中の過ごし方をあらかじめ職人と打ち合わせる事は可能なので、ストレスを最小限に抑え外壁塗装を行いましょう。

千成工務店は、経験豊富な一流の腕を持つ職人が、あなたのお家を守る塗装をします。

ご相談・お見積りは無料です!

 

 

外壁塗装&雨漏り専門店 堺市で創業16年の千成工務店へようこそ!

堺市の外壁塗装はお任せください!

外壁塗装&雨漏り専門店・千成工務店

代表取締役千崎 力世

堺市の皆様こんにちは。株式会社千成工務店の千崎と申します。
大阪は堺の地域で外壁・屋根塗装専門店として営業させていただき早15年が経ちました。その間、多くのお客様の叱咤激励に支えられ、ここまで続けてくることができました。
これからも常に前向きにお客様の笑顔の為に、お客様の立場に立った仕事を出来るように精進して参ります。
ホームページをご覧下さった方へ御礼の気持ちを込めて「特別プライス」にて塗装工事をご提供させていただいております。
ぜひこの機会に、お見積りだけでも構いませんのでお声かけくださいますよう、よろしくお願いします。

  • ショールーム アクセスマップ

    〒590-0813 堺市堺区神石市之町97-1
    TEL:0120-114-919 
    FAX:072-220-8242

お問い合わせはこちら 千成工務店会社概要はこちら
外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

スタッフ紹介はこちら アパート マンション 150万円以内で塗装 詳しくはこちら

営業日カレンダー

初めて塗装工事をされる方へ

お見積・資料請求はこちらから

0120-114-919受付 9:00~17:00
年中無休で営業中!

お問い合わせフォーム

千成工務店 株式会社 千成工務店

〒590-0837
大阪府堺市堺区柏木町4丁1番11 エリザベスビル2F
TEL:0120-114-919
FAX:072-220-8242

ショールーム

〒590-0813 堺市堺区神石市之町97-1

対応エリア

対応エリア図

及び近畿全般の施工を承ります

メーカーが認めた!
認定施工店

特約店